今日の学習は「のばそう健康寿命」というテーマ。

【一日一回 自分をほめる】

人生観は寿命と関係するそうで、前向きで生きがいを持つ人の寿命は長くなるとのこと。大いに自分をほめて満足感とやる気を高めましょう。

【一日十回 大きく笑う】

免疫機能が活性化してNK細胞(キラー細胞)が増加し血糖値の上昇を抑制するのだそうです。ストレス低下と脳の刺激を促すのだとか。

【一日百回 深呼吸する】

肺は肺胞でできていて普段は20%程度しか使っていないそうです。使わないと機能が停止して誤嚥につながり、それが肺炎となるそうだ。年寄の死因の多くはこれ。深呼吸をして肺にたくさんの空気り肺の機能を維持することが、肺炎防止になります。

【一日千回 字を書く】

字を書くことは海馬を刺激することになるので、日記などは最適。とくに翌日に書くと前日のことを思い出そうとして海馬が刺激される。

【一日万回 歩く】

海馬は毎年1%減少するそうだが、速歩は2%増やすのだとか。噛むことも海馬が刺激されるそうだ。口腔機能の向上と清潔は肺炎、動脈硬化、認知症予防につながるそうです。

がんばろう!