1.目      的

 学生相互の親睦を図り,関係する各部との連絡を密にして,仙台明治青年大学の発展に寄与することを目的とする。

2.組      織

 ⑴同期会は学生10名以上をもって一組織とする。但し,休学者は学生数に含まない。
 ⑵) 学生数が2月末日で次年度9名以下が予測されるときは,運営委員会の議決を経て,下の同期会と合併する。

3.運営委員の選出•任期

 ⑴要項  第7条)の定めにより,次の基準で運営委員を選出する。

a 本科生の期は代表を含む3名及び本科生終了後6年間の研究生は期の代表 1名を「運営執行委員」と呼称し,主として定例業務を担当する。
b 研究生7年目以降の期は代表1名を「運営委員」と呼称し,主としてプロジェクト業務を担当する。(代表と運営委員を兼ねる)
c 運営委員の任期は,運営要項第7条運営)の定めにより,大学総会から二年後の大学総会までの2年間とし,再任は妨げない。
d 運営委員の業務は「運営委員の職務分掌細目」による。
  但し,同期会の諸事情により運営委員選出が不可能な場合は,運営委員長に届出し承認をうけること。

 ⑵同期会代表は,選出された運営委員から希望する部を聴取し,2月末迄、運営委員長に報告する。

4.行      事

  同期生相互の親睦と情報交換に努め,同期会主催の会議及び各行事を行う。

5.運営・任期

⑴同期会の運営は,すべて自主的に行う。
⑵本会は,円滑な運営を行うために原則として次の役員をおくものとし,役員の範囲及び選出方法は同期会が自主的に定める。
 同期会代表•副代表•運営委員•班長•副班長•幹事•会計幹事•会計監事•他但し,同期会の運営状況に合わせ,役員の省略及び重複就任することが出来る。
⑶運営委員以外の役員の任期は,同期会総会から次年度の総会までとし,再任は妨げないが総会の承認を必要とする。

6.会            議

      会議構成は次の通りとし,招集は役員会の協議を経て代表が行う。

    ⑴ 同期会総会及び臨時総会
    ⑵ 役員会•班長会議
    ⑶   必要とする会議
       但し,同期会の運営状況に合わせ,役員会•班長会議等については省略できる。

    7.経            費

      同期会の経費は,助成金及び会費を充てる。
      代表は4月末までに総会資料を総務部長に提出する。

    8.報      告    等

    ⑴ 同期会代表は,常に所属学生の希望等を把握して,関係会議出席のとき又は直接担務する部に具申すること。 
    ⑵ 同期会代表は,住所変更,慶弔等について遅滞なく総務部に報告すること。
    ⑶ 同期会代表は,関係会議等に出席した時は,会議の内容等を遅滞なく所属学生に報告すること。
    ⑷ 運営委員は,関係会議等に出席し同期会に係る事項ある時は,その内容等を会議で報告すること。

    9.運営細目の改正

     この運営細目の改正は,運営委員会で出席人員の過半数の賛成で決定する。

      

    平成9年 12月 17日 制  定
    最終改正 令和5年7月 13日:一部改正