2023/2/26 お寺で遊ぼう 徳泉寺de絵本キャラバン

未来の子供達に、平和に輪をつなごう」というテーマで、徳泉寺&みやぎ生協が主催した[平和の絵本キャラバン]が2023年2月26日10時から17時まで徳泉寺で開催されました。この中で子供たちに「昔遊び」を楽しんでほしいとの要望から、明治青年大学のボランティア委員が招待されました。冒頭関口住職から開催の挨拶があり、昔遊びは本堂で、絵本お読み聞かせは本堂の大広間で、又広島市立本町高校生の「原爆の絵」のパネル展示が紹介されました。

1.昔遊びを楽しもう

昔遊びは本堂でけん玉、ブンブン駒、折り紙の駒、ビーズの腕輪等、ボランティア委員が子供たちに丁寧に指導し子供たち大喜びでした。その他に地域の駒回しの達人が華麗な技を披露し、みんなの喝采を浴びていました。

2.絵本お読み聞かせ

絵本お読み聞かせは本堂の大広間で行われました。「みやぎ生協が平和の輪」プロジェクトで募集した、幸せや平和を感じたり心に残る絵本を126冊を会場に展示し、その中から12冊選んだ絵本を榴岡小学校で絵本読み聞かせのボランティアを行っているメンバー、同じくみやぎ生協のメンバーが、午前2回、午後2回、絵本お読み聞かせを朗読をしてくれました。

会場の集まった子供たち、父母たちがその声に熱心に耳を傾け満足な表情を浮かべていました。

3.最後に

最後に関口住職から平和についての法話があり、参加した子供たち、父母の皆様は満足した様子で帰途につかれました。関口住職は子供達から「セッキー」「セキセキセッキー」と呼ばれて地域住民と深い絆で結ばれていました。

今回は子供達が40~50名、父母、スタッフを併せて100名程の参加者があり、盛況のうちに会が終了致しました。

尚、明治青年大学のボランティア委員の参加は12名でした。