自主運営する生涯学習大学
今日の学習

年別アーカイブ: 2016年

12/21 食卓の野菜を科学する  東北大学 渡辺教授

今回は配布資料にレジメのほか解説もありますので、そちらをご覧ください。 しかし、キャベツが江戸時代に日本に入ってきて、白菜は明治だったなんて・・・反対ではないかとウィキペディアを調べました。 キャベツは江戸末期に渡来し、 …

12/7 みちのくの仏たち 東北大学の佐藤教授

今日の学習は「みちのくの仏たち」というテーマ。 今回は機会を見て行ってみたいと思うような気持ちになるお話でした。 主なものを紹介します。 【土偶の話】 土偶は縄文時代から作られていて、日本独特のもの。中国や朝鮮にも存在し …

11/30 のばそう健康寿命 東北大大学院の辻教授

今日の学習は「のばそう健康寿命」というテーマ。 【一日一回 自分をほめる】 人生観は寿命と関係するそうで、前向きで生きがいを持つ人の寿命は長くなるとのこと。大いに自分をほめて満足感とやる気を高めましょう。 【一日十回 大 …

PAGETOP
Copyright © 仙台明治青年大学 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
PAGE TOP